━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚
          ★★★
            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




   
昼神温泉で新年を迎えた
●日時:2018年01月01日
●メンバー:稲葉 力他1名
●行程:大体の行程
 ○01月01日(月)
   10:00 宿発
17:30 自宅着




加藤木さんの鳥の舞
 夜中から喉がひどく乾いて痛かった。何度も起きて水 を飲んだ。昨夜は家人は20時に寝たが僕はがんばって21 時半まで起きていた。結局、昨夜は缶ビール2本、食堂で 瓶ビール1本、燗酒3合だった。19時半頃に部屋に戻って から一滴も飲んでいない。紅白を見ても全く面白くない。 本を読まずに漫然と画面を見ていた。2017年はそうやっ て終わった。

 朝食が7時からだったのでもともと6時に起きようと思 っていたのだが、横浜より西なので日の出が遅く、なか なか明るくならなかった。6時半頃に起き出してどちらも 風呂に入らず、7時には朝食会場に向かった。バイキング でおせち料理が出ていたが、カレーがあるなど、中間的 というか。その雑煮は味噌汁代わりに出していた。瓶ビ ールゆっくり飲み2本飲んだ。昨夜より人数が多く、顔ぶ れが違ったのだが、どこかの会社の単身者が大勢泊まっ ていたらしい。正月からジャージ姿で食事を取るという のも見たくない姿だと思う。8時までいた。

 阿智神社に行こうとすると、加藤木さんという伝統芸 能者の演技があるという。それで見ることにした。結果 的には見て良かったと思う。素晴らしいものだった。そ れから二人で阿智神社に初詣に行ったが、ほとんど参詣 客がいなかった。社務所で家人が札を買って、御神酒を 出してくれた。宿に戻り精算し10時過ぎに送迎の車に乗 った。途中、南アルプスが一望できる場所があった。天 竜峡駅ではもちろん何もない。3時間ほど何もないのだ。 11時前に発車して、岡谷に14時前に着く。

 岡谷には何もないような気がしたので家人が下りて見 ようという。それで駅舎から出て歩くが何もない。予想 以上に何もない。それで14:50発の各駅で茅野まで行った。 前回お世話になったそば屋も他もやってない。こりゃダ メかと思ったが家人が駅の反対側のそば屋をみようとい うの行くと営業していた。地獄に仏とはこのことだ。僕 は最後にザルを食べたがまずまずだった。次から次に客 が入り大繁盛だった。最後はそばの売り切れで店を閉め た。

 駅に戻り、特急券を買い15:50の特急に並んだら結構す いていて自由席に悠々座れた。17時過ぎに八王子着。横 浜線に乗り換えて淵野辺。


天竜峡





お問い合わせはこちらまで

@nifty ID:GAC00312