━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

今年最初のハイキングは二十六夜山
●日時:2018年01月04日
●メンバー:稲葉 力
●行程:大体の行程
 ○01月04日(木)
  10:08 バス停発
13:50 月待ちの湯

井戸バス停〜三国山〜生藤山〜和田峠〜陣馬山〜山下屋

富士山が圧倒的に大きい
 都留市駅で5〜6人下りたが、登山者は僕だけだった。 バスの時間までずいぶんあったの付近をぶらつき、日向 で時間をつぶした。日向にいると寒くない。

9:42にバスが来て3人乗車した。suicaが使えた。最後 は一人だった。西川バス停で下車。GARMINをセットして 歩き始めるが、どうにも道に自信がない。大きな看板が 出てきてやっと道がわかった。そのまま車道を歩く。し ばらく行くと、左手に水がわいていた。前方を見ると橋 があって、道は右の方に続く。ここで山道を探したがな かったので、先に進んでゴルフ場を周回する道路に入っ た。おかしいなと思って、戻って橋の脇を見ると廃道に なっている道路があって、そこを歩き始めた。GARMINで も合っていた。少し進むと道が消えるしおかしい、地形 的には左だと思い、左に進んで道を見つけた。約20分は ロスしたと思う。

しばらく進み沢を丸太の橋で越した。ここから石がご ろごろする道となった。奈良倉山の登りを思わせる登り が続き、コルに到着。コルからコースタイムは40分だが、 きつい登りだった。もっともロスがあったので、多少頑 張ったせいだろうと思う。かなりの部分にトラロープが あった。このロープ、下りでは助かった。頑張ったせい で山頂には5分遅れで到着。大変富士山が大きく見える山 頂で雄大だった。ここで計画書をまじまじと見て、時間 の計算が間違っているのに気がついた。温泉着が12:50と なっているのだが正確には13:50となる。つまりバスは 14:07だから何もできないことになる。次のバスは15時50 分頃となるので明日のGCを考えると遅すぎる。温泉は 断念した。

下ると枯れ葉がなければ、下の地面が見えるので平気 だが、今は見えないのでロープが有り難かった。雨が降 って凍ったり溶けたりして滑りやすくなる季節には向い ていない山だと思う。ピストンとか登りではなく、4月〜 12月に今倉山から縦走するのがいいコースだろう。分県 地図の解説のとおりだと思う。急な下りでコースタイム はかなり厳しかった。著者は健脚なのだろうけど、もう 少し長く取るべきだと思う。西川バス停の近くに下山し て、すぐに右へ、5分も歩けば温泉だった。中を見ようと 思って入り口から入ったら、すぐに靴を脱ぐ必要があっ て入るのも断念した。次の機会にしよう。

山頂の標識

お問い合わせはこちらまで