━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚
          ★★★
            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




   
日の出山そばハイキング本番
●日時:2018年01月17日
●メンバー:稲葉 力他1名
●行程:大体の行程
 ○01月17日(水)
   9:11 御岳平発
  9:21 馬場家着
 9:38 奥の院
10:29 日の出山
10:36 日の出山発
11:31 登山口
11:48 つるつる温泉
12:00 バス乗車
13:25 柳屋
14:25 柳屋出る


御岳平〜馬場家〜日の出山〜つるつる温泉


四天王に踏まれる邪気
 8時20分に御嶽駅に着いた。さすがにガラガラだった。 8時30分にバス、こちらも客がいない。ケーブルは9時だ ったがやはり客がいない。御岳平に着いて、GARMINをセ ットして歩き始める。意外なことにときどき晴れ間が見 えた。馬場家の裏にはシモバシラは全くなかった。今年 は終わりだろう。御嶽神社に行き、奥の院遙拝所まで上 がる。今年は2回も手を合わせて拝んだ。日の出山へ向か う。K地さん、この日は意外に早かったが登りでなけれ ば早いようだ。時間通りに日の出山山頂に、珍しく誰も いなかった。雪が降っても人がいたのに誰もいないとい うのは時間が早いせいかも知れない。

 山頂下のトイレの検査のようなことをやっていた。下 見と同じコースを歩いた。慣れたせいか、このコースも 時間が短く感じられる。12時前につるつる温泉到着。K 地さんはゆっくり長湯をしていた。僕は先に出て、缶ビ ールを1本だけ飲んだ。13時に初めての機関車バスに乗 って武蔵五日市に向かった。レトロで遊園地のようなバ スで面白かった。シモバシラ、御嶽神社、邪気、日の出 山、つるつる温泉、機関車バス、ソバ屋は面白い企画だ と思う。13時25分に柳屋に入った。

 瓶ビール1本、板ワサ、梅酒飲み比べを注文した。そば のいい写真を撮ろうと思ったが難しかった。喜正の燗酒 を一本頼む。14時過ぎの電車では忙しいので14時36分に 乗ることにして、時間がありすぎるので喜正の燗酒をも う一本注文した。多少ぜいたくしたが梅酒の飲み比べを やったので仕方がないだろう。梅酒について話をしてい るとご主人が出てきて少し話をすることができた。


機関車バス





お問い合わせはこちらまで

@nifty ID:GAC00312