━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚
          ★★★
            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




   
パウロの森第3土曜定例活動
●日時:2018年01月20日
●メンバー:稲葉 力他11名
●行程:大体の行程
 ○01月20日(土)
   8:55 高尾駅発
  14:43 大久保でバス乗車




こんな大きな石を人力で動かすの?
 高尾駅で吉原さん以外は集合。12名集合中、清水さん、 吉原さんが新年会に欠席で水木さんが追加で11名だった か。望月、吉原、伊藤、熊木、小川、稲葉の6名がB渡り の修復作業。林、家、清水、小勝、上林の5名が危険木対 応。長岡さんが火おこし、万葉集のクイ作り。全部の歌 の立て札をすでに準備しているのを知って驚いた。清水 さん安全注意、家さん体操で作業開始。伊藤さんらとB 渡りに行き全員に説明図を渡し、全員で作業方針を検討 して作業を始めた。

 僕は熊木さんに地図を渡して開発地を周り、A渡りか らジグザグに入り、アサダ広場からモミノキ広場に降り てトリカブトに入り、広場に戻った。長岡さんが鍋に湯 を沸かしておいてくれたので、少しお湯を減らしてから ダシを入れた。少し、お湯を熱くしてから小刻みにした 具材を全部投入した。さらに湯を熱くしてから味噌を溶 いた。熊木さんが料理をやるんですかと感心していた。 11時45分に味噌汁の準備とお湯が準備できた。お金は一 人50円から100円といったら全員100円入れたようで、僕 の分を入れて1、200円になった。全額回収できた。好評だ ったように思う。

 小勝さんが手伝いますかといったが、断った。残念な がら少しだけ余らせた。昼休み時間中に片づけも終える ことができた。熊木さんと一緒にB渡りに行く。みんな で大石の移動にチャレンジしていた。かなり大きな石で も移動できるものだと知った。土留め部はやはり、丸太 が必要だろうと思い、第2広場の方に行くと、今回切っ たのか前回切ったのか知らないがエゴノキがあったので、 熊木さんと3回にわけて運ぶとちょうど土留め部に収まっ た。クイもPNPで余ったものを使用したら、ちょうど階段 の補修用の物まで足りた。それでも階段補修にはまだク イの横木も不足していて。久しぶりに厳しい肉体労働を 行った。13時30分頃に引き上げた。

 時間的にちょうどの作業だった。13時50分頃からヒヤ リハットを行い、解散した。午後に入り日が射してきた が、意外に気温は低かったように思う。14時43分のバス に乗るとハイカーでいっぱいだった。高尾駅で下車して。 いつもと反対方向に歩いていった。「コデマリ」だった か。25名収容できるとのことだった。突き出しも気が利 いていた。鍋は石狩鍋、刺身もうまかった。15時半から 2時間楽しませていただいた。


見事に大石をハメました、見事!





お問い合わせはこちらまで

@nifty ID:GAC00312