━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

今年初めての陣馬山
●日時:2018年01月29日
●メンバー:稲葉 力
●行程:大体の行程
 ○01月29日(月)
   8:30 和田バス停発
12:25 陣馬高原下発

和田バス停〜陣馬山〜底沢峠〜陣馬山下バス停

陣馬山頂からの富士山
 藤野駅でバスに乗ったハイカーは5人、4人は陣馬山登 山口で下車した。小学生が乗って来なかった。終点でた った一人下車。準備して歩き始めた。きれいに除雪がし てあり、軽アイゼンは不要だった。10人程度入っている のだろうか。稜線で下の雨具は脱いだ、暑かった。清水 茶屋は開店していた。根性がある。行ったときは誰もい なかったが、すぐに5人になった。お茶を飲んですぐに下 った。雪が積もっていて快適な歩きだった、20名とは歩 いていないだろう、10〜20名か。底沢峠まですれ違った のは2人だけだった。

底沢峠の下りはせいぜい5人程度の踏み跡か。こちらも 快適だった。登山口に降りて林道も部分的には凍ってい たが、バランスを崩すようなことはなかった。予定より ずいぶん早く11時半に山下屋に着いた。開店したところ ですといわれて始めて開店時間を知った。生ビールをも らって、いつものキノコ炒め。ひれ酒をもらったが、ど うも1,100円だったようだ。面白いが高い。山菜てんぷら そばも1,000円だったようだ。缶ビールをもらって退散。 3,900円だった。

バスの運転手が、通学の子供のそばで缶ビールを飲む のはどうも、とかいうらしいが、禁止されているわけで はないのだから仕方がないのではないか。缶ビール飲み ながら12時25分のバスで高尾に向かった。

底沢峠から下山途中の雪

お問い合わせはこちらまで