━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

三室山ハイキング下見
●日時:2018年02月05日
●メンバー:稲葉 力
●行程:大体の行程
 ○02月05日(月)
   9:48 二俣尾駅発
  13:45 日向和田駅

二俣尾〜愛宕神社〜三室山〜琴平神社〜ゴルフ教室〜谷津

三室山山頂の雪
 二俣尾駅に着きトイレに入って9:48に出発。10:04に愛 宕神社、すぐに出て10:08に本殿、2〜3人の足跡があっ た。ヤブコウジ、コウヨウザン、マンリョウ、ヤマジノ ホトトギス。10:17に稜線の分岐でダウンを脱いだ。10:40 頃に雪が出てきた。それから鉄塔が見えた。10:46だった。 11:00に奥の院、すぐに通過した。

奥の院からの下りは多少神経を使った。11:20に三室山。 三室山に至る道はクラストしていた。とてもカルチャー では歩けない。山頂で軽アイゼンを装着して下った。

最初は部分的に凍っていたが、すぐに真っ白な雪道と なったが、すぐに終わった。表面が滑りやすい道があり、 ここはアイゼンがあっても歩くべきではないと感じた。 11:43に琴平神社。アイゼンを外した。12:03にサクラの 巨木、12:14にゴルフ教室、ここを下るときには注意が必 要だろう。12:35に谷津に到着。

その前に農協に入ってグレープフルーツを見たが2個で 500円だった。一番奥の席に座った。里芋、人参、こんに ゃくの煮物が出た。うまかった。味噌田楽も相変わらず うまい。ビール2本にした。十割そばで1,290円だが、90 円は消費税らしい。合計2,900円。ケーキをおみやげにい ただいて駅に向かった。13:45の電車に間に合わせた。

三室山から下りの雪道

お問い合わせはこちらまで