━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

景信山ハイキング下見
●日時:2018年02月06日
●メンバー:稲葉 力他3人
●行程:大体の行程
 ○02月06日(火)
   8:46 宝珠寺発
  12:55 陣馬高原下バス停

宝珠寺〜登山口〜景信山〜堂所山〜明王峠〜底沢峠〜陣馬高原下

景信山山頂
 8:46に宝珠寺を出た。結局、先頭は再変更で僕になっ た。雪道で久保さんを先頭にするわけには行かない。槙 田さんの「安全担当」が気になっていたのだが、サイゼ リアの検討会で「サポートスタッフ」になった。総括で も統括でもなく。そもそも安全担当は槙田さんが使い始 めたものだと思う。廣川さんがセンニンソウとコボタン ヅルの見分け方を説明する。8:57に登山口。最初の休憩 地点までアイゼンはいらないが、登山口で装着しようと なった。

9:13に最初の休憩。9:36に肩で2回目の休憩。やはり雪 は多かった。ここからは真っ白だった。9:52にトイレ、 2個使えたが、女性用は汚れていた。9:59に景信山。一面 雪で富士山がきれいだった。

みなさんアイゼンをつけたが僕はつけなかった。転ば ないように道を選んで歩いていたのだが、一度だけ転ん でしまった。別に痛くも何ともなかったのだが、次の日 になって炎症が出てしまった。景信山の標識がきれいに なっていた。

送電鉄塔に10:34。後ろから登山者が2名やってきた。 反対側からも来たが少ない。10:54に堂所山の下、11:03 堂所山に着いた。ここで僕もアイゼン装着。チェーン式 を使ったが快適だった。陣馬山を見て、11:33に明王峠着、 昼食を食べた。寒くてゆっくりできず、11:57に出発した。 12:05に底沢峠に着いてすぐに下山開始。先週より踏み跡 は増えているが少ない。12:30に林道着、12:55にバス停 に着いた。予定より早かったし、順調だった。

アカメガシワの冬芽

お問い合わせはこちらまで