━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚
          ★★★
            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




   
三室山直前下見
●日時:2018年02月11日
●メンバー:稲葉 力
●行程:大体の行程
 ○02月11日(日)
   9:57 二俣尾駅発
  10:13 愛宕神社
 10:20 即清寺
10:32 登山口
11:12 琴平神社
  11:20 琴平神社発
11:50 ゴルフ教室
12:05 幸稔着
  13:04 和田向駅乗車


二俣尾駅〜即清寺〜琴平神社〜ゴルフ教室


琴平神社からの青梅市内の眺め
 9:53に二俣尾駅に着。愛宕神社の前を通過して歩くと 大きな神社の脇に出た。即清寺だった。山門に出て場所 を確認する。ここから登山道らしき道に出て少し考えて また、元に戻る。そして登山口。ほんの少し雪があった。 しばらく、シダがズボンをぬらした。分岐に出て右に行 く。もう一度立派な分岐があった。そして、梅郷に行く 分岐、さらに琴平神社の分岐。11:00に到着した。少し休 憩して下った。しばらくストックなしで下ったが、すぐ にストックを出した。11時50分にゴルフ教室。ここは軽 アイゼンを使ってもいいように思う。転ばないことが大 前提だが、遊んでもいいだろう。

 谷津の裏手から、幸稔に向かう。12時過ぎに「幸稔」 に入った。駐車場に車一台あった。古民家の門をくぐっ て玄関を開けると、すぐに若い男が顔を出した。山靴風 の靴が一足出されていた。広い和室が玄関脇にあって、 そこの二人用テーブルに案内された。横に小さな電気ス トーブがあった。古い和室なのだが、掛け軸も部屋の飾 り付けもいっさいない。ガランドウだった。部屋も寒い。 メニューは滅茶苦茶シンプルで何もない。十割そばと野 菜付きのそば定食しかない。

 アルコールはノンアルコールとオーガニックビールだ け。帰ろうかと思ったが、こらえてオーガニックビール を頼んだら品切れという、多分、置いてないのだろう。 十割そばを注文して、ノンアルコールを飲んだ。実に味 気ない。和室の端にどうやら若い男の上着が畳まれてあ った。あそこに座って玄関に入る人を見ているらしい。 車も彼の車だろう。そばが期待を裏切らなかったわけで はない。そば湯も薄くてダメ。結局、体を冷やして12時 35分頃に退散した。ビールが飲みたい思いだけ募った。


琴平神社





お問い合わせはこちらまで

@nifty ID:GAC00312