━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

景信山ハイキング本番
●日時:2018年02月13日
●メンバー:稲葉 力他17人
●行程:大体の行程
 ○02月13日(火)
   8:50 宝珠寺発
  13:20 陣馬高原下バス停

宝珠寺〜登山口〜景信山〜堂所山〜明王峠〜底沢峠〜陣馬高原下

景信山からの富士山
 バスは増便を出してくれ余裕で座れた。小仏でトイレ に行った方は一人で時間がかからなかった。天気が良く、 宝珠寺も日だまりで開校式。久保さんが一人で仕切った ので全部任せた。予定より少し早く、僕の班が出発した。 先頭だったので、少しだけ解説。登山口で少し先を見て、 アイゼンは先で装着することにした。最初の休憩でもア イゼンはつけず、途中でつけることにした。廣川さんに 約束が違うと文句をいわれるかと思ったら、彼女もつけ ていなかった。肩での休憩でアイゼンを装着した。

廣川班も装着。G藤さんの装着のお手伝いをした。ち ゃんと装着できて安心した。トイレ下までアイゼンの効 きは良かった。とことどころでアイゼンの説明をした。 トイレも順調に済み山頂へ。山頂はまだらだった。

山頂で記念写真を撮った。廣川班の写真も撮った。予 定時間より10分少し早かった。雪の表面はどこも泥で黒 く汚れていた。思ったより表面は硬くなってアイゼンの 効きは良かった。ところどころで道を外して雪の感触を 楽しんだ。堂所で陣馬山を眺めた。N村さんのアイゼン がときどき外 れる。

11時52分に明王峠に到着した。12時22分に出発するこ とにした。12時5分頃に廣川班が到着、時間調整もやって いたらしい。久保班は12時15分頃。僕の班は、予定より 早く着くので、先に帰りたい方には早いバスを勧めるこ とにした。温かいようだったが30分はやっとだった。底 沢峠から下った。場所によって、硬く凍っていた。アイ ゼンがなければ下れないだろう。期待に反して絶好のア イゼントレーニングとなった。やはり、N村さんは不安 なようだったが廣川さんは平気なのだから、経験の差だ ろう。

途中、「中級ハイキング」、「お好みハイキング」に ついて結構質問を受けた。ゆっくり歩いても12時20分に は着いた。K田さん、M本さんが帰った。他の方と山下 屋に入った。M谷さんが飲まなかった。生ビールを注文 して、キノコ炒め、天ぷら盛り合わせを注文。一つずつ の予定だったが2個ずつになった。すぐに廣川班が全員入 ってきた。久保班は12時45分頃に到着して入ってきた。 結局、15人中13人が入ってくれたことになる。

ツクバネ

お問い合わせはこちらまで