━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚
          ★★★
            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




   
カルチャー高尾山下見
●日時:2018年03月06日
●メンバー:稲葉 力
●行程:大体の行程
 ○03月06日(火)
   9:10 高尾バス発
   9:27 カツラ広場
   9:42 カツラ広場発
   9:57 キャンプ場
  10:36 郵便道
  10:43 郵便道発
  11:13 紅葉台分岐
  11:20 山頂「曙亭」
  11:53 山頂発
  12:45 十一丁目
  13:28 高橋屋


日影バス停〜キャンプ場〜郵便道〜山頂〜十一丁目〜高尾病院〜清滝


ニワトコ
 高尾9時12分のバスに乗れるように自宅を出た。バ ス停で谷井さんと長谷川さんに会った。どちらも木下沢 の梅林方面に行ったのではないか。バスは増便が出なか ったのではないか。70名以上乗せられた。

 日影バス停で降りて先に歩くと誰もハナネコノメの場 所には行かなかった。先にハナネコノメを観察。ほとん ど開いていない。広場に戻り、キクザキイチゲ、アズマ イチゲを観察、咲いている個数が増えていたし、土手に も咲いていた。2日同様、観察しながらキャンプ場まで 歩き、クサギ、カラスザンショウ、ヌルデを確認した。 それから郵便道。ナンバー32では先日より少しコチャ ルメルソウが開いていた。郵便道を上がる。郵便道では ほとんど観察できなかった。

 細田屋は営業していないだろうから、紅葉台はやめて 山頂に行き、11時20分に曙亭に思い出せないほど久 々に入った。ナメコ汁でもと思ったのだがなかったので オデンにした。そもそも酒でも飲んでゆっくりできる雰 囲気じゃなかった。オデンもまずかった。福原さんから 電話があって、中川原さんへの対応だった。仕方がない ので僕が対応することとした。11時53分に出た。説 明するポイントを確認しながら歩き、12時15分に本 社、12時23分に四天王門、12時45分にオニシバ リを見に病院に下った。オニシバリは下向きに咲いてい て十分に観察できなかった。分岐点ではネジキをチェッ クした。

 13時28分に高橋屋に入ったが、混んでいた。瓶ビ ールと山菜を頼んだ。山菜は「蕗味噌と蕗」だった。そ れからセイロと熱燗を注文した。


ミツマタ





お問い合わせはこちらまで

@nifty ID:GAC00312