━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

にこにこ小仏城山延期ハイキング
●日時:2018年03月15日
●メンバー:稲葉 力他15名
●行程:大体の行程
 ○03月15日(木)
   8:40 広場発
  13:35 梅林バス停

カツラ広場〜萩原作業道〜小仏城山〜北東尾根〜日影バス停

アズマイチゲ
 結局、16名応募で前日まで4名キャンセルだったが、K 瀬さんが飛び入り参加で13名となった。僕が改札に立っ た。

後でわかったことだが、14日にはふれあいのパウロ学 園スタートのハイキングがあって、83名の応募があった そうだ。それでは集まらないだろうと思う。バスは増便 が出た。8時半に日影バス停に着いて、カツラ広場へ。開 校式、体操後、わが班はすぐに出発した。20分早く出て、 20分早く広場に戻ろうと。ただし、初めて参加されたK 山さんが足が悪くストックで歩いていたので、ひょっと すると下りで遅れるかと。その場合は、槙田さんに半分 任せて次のバスに乗る予定だった。

しかし、槙田さんは山頂までずっと久保班と一緒だっ た。駅で西野さんに会って元気そうだった。最初は20分 早く歩いたが、結局山頂では30分ほど早くなった。K山 さんは登りはゆっくり歩いても遅れたが、普段、運動し ていないようなので仕方ないだろう。

ニリンソウが咲いており、コチャルメルソウの咲いて いた。ヤマネコノメもヨゴレネコノメもあった。11時15 分に悠々と山頂に着いて、みなさんと相談し、昼休みは 30分ということで11時45分に下った。槙田さんが来たの で集合写真を撮っていただいた。

12時38分に446m地点に着いたので、13時前に着く ことがわかり、ハナネコノメ、キクザキイチゲ等の観察 もゆっくりできるので、一本早いバスに乗る提案をした。 K山さん、意外なことに下りはあまり遅れなかった。オ ニシバリの花も観察できた。山頂で槙田さんに、久保班 にわが班のバス乗車時間を伝えるために446m地点で 確認するよう伝えた。13時9分に沢に着いたが、渡渉で少 し苦労する方がいた。広場、ハナネコノメ、土手でハナ ネコノメ、ニリンソウ、アズマイツゲを観察し梅林バス 停に向かった。ハイカーが続々下ってきて何事かと思っ た。

K山さん一行は下りのバスで小仏に行き、そのバスで 高尾に行くというので分かれた。バス停に行くと僕の前 に31人待っていたとK原さんがいう。13時42分にバスが 来たが余裕があったものの、われわれが乗って超満員に なり以降乗車拒否だった。14時に高尾に着いて、槙田さ んに連絡。次のバスに乗ったと連絡が来た。

ニリンソウ

お問い合わせはこちらまで