━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

3月そばハイキング雷電山本番
●日時:2018年03月22日
●メンバー:稲葉 力他1名
●行程:大体の行程
 ○03月22日(木)
   9:48 軍畑駅
  14:50 梅の内発

軍畑駅〜雷電山〜名郷峠〜分岐〜石神前駅〜梅の内

ヒサカキ雄花の内部
 軍畑で菊地さんと一緒になった。約10分遅れて9:50頃 に出発した。この日は他に誰もいなかった。登山口まで 歩くだけで暑くなり、ダウンと下の雨具を脱いだ。雷電 山まで行く直前に先週の山道整備の方々がいたので挨拶 した。山道はずっと雪が全くなかった。クロモジが先週 よりずっと展開していた。ときどきガス臭があって、周 囲を見るとヒサカキの花が咲いていた。辛垣山を過ぎて、 辛垣城跡を過ぎて本線に出て、名郷峠で一休みした。

ノスゾウ峠に下りの標識があって、少し先を見ると確 かに下る道はあるが、地図にはない。地図にはない道が 多くある。ノスゾウ峠の先から下る道を探すがない。先 週は巻いた道を今度は直登すると三方山だった。確かに 以前は歩いた記憶がある。

それで結局、先週と同じ道を下ることになった。先週 は一部荒れていると思ったし事実そうなのだが今回は対 して荒れているとは感じなかった。ほぼ時間通りに石神 前駅信号に着いた。休まずに「梅の内」に向かった。

13時20分頃に梅の内に着くと、ちょうど車が1台入ると ころだった。店に入るとお客さんが出て行くところだっ た。全く待たずに中に入った。席に座って、スマホで廣 川さんからのメールを読んだ。お父さんは今月中しか持 たないようだ。食べなくなり延命しないとなると死しか ない。それもそうなのだが、山下さんから連絡がないの も気にかかることなのだが。そば味噌、野菜の天ぷら、 そば豆腐を注文した。後で考えたら壁にメニューがあり、 こんにゃくもあった。瓶ビールを2本飲んでから酒にした。

一人ずつ客が来て、大家族7人連れが入って、満員にな った。そこでそばが終わったようだった。営業終了だ。 われわれもそばを食べて終了にした。さすがに昨日は客 は12人しか来なかったそうだ。

クロモジの若葉の展開

お問い合わせはこちらまで