━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

4月季節ハイキング雷電山下見
●日時:2018年03月26日
●メンバー:稲葉 力
●行程:大体の行程
 ○03月26日(月)
   9:44 軍畑駅発
  14:38 青梅駅

軍畑駅〜雷電山〜ノスザワ峠〜石神前駅

ヒサカキ雄花
 9:30に青梅をでる。9:41に着いてすぐに出発。この日 は人が多かった。20人ほどいたと思うが、ほぼ全員高水 山に向かったようだ。この日は上も下も冬用のアンダー。 登山口で上のアウターは脱いだが、それでも暑くて腕ま くりをして歩いた。途中で、まずアセビの花を採取させ ていただいた。それからヒサカキの雄花と雌花を採取し た。はっきりと理解できた。この日は作業の方々もいな く、反対から来るハイカーが一人だった。

ノスゾウ峠に着いて道を探すがそれらしき標識がなく、 簡単な案内と矢印があった。そこを歩くと単なる踏み跡 だった。次第に勾配が急になるので本番では使えないと 思いながら、危険ではないのでそのまま下りた。やっと 下の登山道らしき道に着いたのは15分後だった。

榎戸でも検討したが、名郷峠から下るのでは短すぎる。 先日のコースを下り、13:42の電車に乗ることにした。石 神前駅に着いてしばらく電車を待った。12:58に乗り、2 駅で13:02に宮ノ平駅着。12分歩いて、13:14に榎戸に到 着した。本番では14時頃だろう。こんにゃく、切り干し 大根、ビールを注文した。

ビールというと「キリン、アサヒ」というので、キリ ンと答えると「キリンフリー」といった。変だなとは思 ったが、メニューを見てやっと理解した。アサヒに変え てもらった。燗酒が300mlなので、ビールもう一本は多す ぎると思い、ビールは止めて燗酒にした。チロリと燗付 け器で出てきたのには驚いた。結構酒も楽しめた。十割 セイロは950円だが量は少なかった。それで2段セイロが あるわけだ。そばはうまかった。14時頃にはほぼ客が収 まるようだ。勘定は3、200円ほどだった。4月2日に8名で 予約した。

ヒサカキ雌花

お問い合わせはこちらまで