━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

二十六夜山と月待ちの湯
●日時:2018年03月28日
●メンバー:稲葉 力
●行程:大体の行程
 ○03月28日(水)
   9:34 駅前発
  15:54 循環バス

西川バス停〜二十六夜山〜登山口〜芭蕉月待ちの結衣

圧倒的に大きな富士山
 禾生駅で6人ほど下りた。百蔵、扇山に雪が見えないが 三つ峠には雪がある。1,200m程度が境界線なのだろうか。 沢筋に雪が見える。8:53頃に都留市駅に着いたので9:34 までバスを待った。ポメラで昨日と今朝の記録を書いた。 タクシー会社の番号を記録した。来たバスに乗る。途中 で5人乗って一人下りたが、4人は顔見知りのようだった。 温泉まで行くのだろう。

10:06に西川で下りた。なれた道を歩く。今回は迷わず に10:22に正規の登山口から入った。恩賜林の看板が10:41。 10:55かっちゃ石で登山シャツを脱いだ。10:59仙人水、 キブシ、ダンコウバイ。11:06に給水休憩、11:17に稜線 にでた。そのまま歩き、11:27に給水休憩。ここからが前 回同様きつい。11:47に給水休憩。やはり予備を買ってお いて良かった。11:54に山頂に着いた。誰もいない、誰に も会わなかった。圧倒的に大きい富士山の写真を撮って すぐ下山した。12:01発。

お助けロープを1月4日には頼ったものだが、今回は全 く使わなかった。ところどころ申し訳程度に雪がある。 12:24に下り開始ポイント。ここで薄い手袋を外した、も う転ぶことはないだろう。12:39にかっちゃ石、ここで登 山シャツを着た。12:50に恩賜林着。12:57に丸太橋を渡 る。13:05に登山口。アブラチャン観察、標高のせいかア ブラチャンの元気がいい。すぐの場所で多分、キブシの 雌花採取。13:18に月待ちの湯分岐。13:27に温泉に着い た。登山シャツは脱いだままで入った。結構客が入って いるようだ。

「名月の 夜やさぞかしの 宝池山」松尾芭蕉。靴を 脱いで入る。腹が減ってたまらないので、すぐに食堂で 瓶ビールとざるそばを頼んだ。ここは持ち込み自由だそ うで、客は山のように持ち込んでいる。もちろんジジバ バだ。何時間でもいるらしい。食べ終わって温泉へ。体 を洗ってから露天風呂に14時から14時半まで、こんなに 長い時間入浴したのも珍しい。出て、また食堂へ。さっ き見たババグループがまだいた。ポメラで記録を書きな がら、ビールを飲み、玉子焼き注文。

アブラチャン

お問い合わせはこちらまで