━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

お好みハイキング馬頭刈山下見
●日時:2018年03月29日
●メンバー:稲葉 力他2名
●行程:大体の行程
 ○03月29日(木)
   9:29 やすらぎの里
  16:20 出

やすらぎの里〜鶴脚山〜馬頭刈山〜和田向バス停

ネコヤナギ
 やすらぎの里で下車して、茅倉まで歩く。そのまま登 山口まで歩くが、やっぱりわかりにくく、見過ごしそう だ。大きなヤマトヒキガエルがたくさんいて、すべて繁 殖活動を行っていて大変な迫力だった。ここで僕はTシ ャツになった。右足を気にしながら先頭を歩いた。やは り、この尾根は少し急だと思う。本番はゆっくり歩いた 方が楽しめると思う。久保さんは登りでも遅れる。やは り中級は無理だし、お好みも本来ならば向いていないと 思う。鶴脚山の山頂も遅れて着いた。

5分ばかり休憩して、馬頭刈山へ。下ったところで久保 さんが大きく遅れるので廣川さんを残して僕は先に馬頭 刈山頂に。コーヒーを入れる準備をした。コーヒーがで きた頃に二人が着いた。遅れすぎだろうと思う。廣川さ んがクッキーを出してくれた。久保さんが大福をどうぞ というのだが、後でそばを食べるのに大福はないと思う。 予定通り休憩して下山した。

下り始めると登山者が一人来た。下りも久保さんは遅 い。途中、待ちながら下ることとなった。結局、それで 時間がかかったのだろう。車道にでる直前で、アズマイ チゲ、ヤマエンゴサク等の群生を見た。車道に出るとア ブラチャン、ミツバツツジがあってきれいだった。レン ギョウ、ミツバツツジの取り合わせは美しい。周囲を見 ながら下ると時間がかかった。先に行くと後ろが見えな くなった。

バス停まで下って、廣川さんに電話して先に幻庵に入 ると伝えてから幻庵の前にたつと臨時休業だった。売店 で缶ビールをクッキーを買って食べ、飲んだ。ブロック に座って14:02のバスを待った。バスに乗る前に温泉をど うするか聞いて、下見ではパスすることにした。武蔵五 日市のそば屋に入るのは、高級店がいいか偏屈な店がい いか聞いて、魚鶴にした。五日市バス停で下りて、魚鶴 に入った。いたわさと漬け物を注文した。僕はビール2本 と熱燗一本飲んで〆はセイロを食べた。3人ともセイロ。 飲む前に一応、コースタイムの確認。15時半頃の電車に 乗った。

アズマイチゲ

お問い合わせはこちらまで