━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

お好みハイキング馬頭刈山本番
●日時:2018年04月06日
●メンバー:稲葉 力他13名
●行程:大体の行程
 ○04月06日(金)
   9:30 やすらぎの里
  15:38 十里木発

やすらぎの里〜鶴脚山〜馬頭刈山〜和田向バス停

アケボノスミレ
 8:32に全員集合。9時の数馬行きに乗った。9:30頃にや すらぎの里に到着した。すぐに登山口に移動、少し上に 移動して空き地で開校式。僕が先頭で歩き始めた。廣川 さんがラスト。山道に入るところで、服装調整をした。 僕はTシャツになった。しばらく急なのでゆっくり歩く ように意識した。少し予定より遅れるかと思ったが、5分 程度の遅れだったか。馬頭刈尾根までもう一歩のところ で大O山さんが「脚がつりそう」という。で、廣川さん に任せて、全員を上まで上げて休憩にした。僕が戻ると ケイレン剤を飲んで歩いていた。ケイレンはしなかった とのことだ。少し休ませて鶴脚山まで向かった。

ここで休憩していただき、僕は馬頭刈山へ。風が大変 強く、バーナーが使えるか心配だった。11:37頃に着いて 山名標識の裏にバーナーとコッヘルを置いて湯を沸かし てコーヒーをドリップ式で入れた。量が少ないと大丈夫 だが、たくさん豆を入れると小型では詰まってしまうこ とがわかった。失敗だった。11:50前に全員が来たので結 果的に少しずつしか配分できなかった。それでも一応喜 んでいただけた。予定通りの時間までいて下山開始。

僕にとっては快適な下りだが、参加者には少々きつい 下りであるようだ。これほど力量に差があるわけだ。男 女の差もあるだろう。

ニリンソウとヤマエンゴサクのところでは予想通りに 時間がかかった。玄庵には13時30分頃になったので、相 談して14:32にバスまでゆっくりする予定だったのだが、 早く帰りたい方等がいて4名を除いて8名が14:01のバスに 乗った。玄庵のご主人がサービスでのらぼうのお浸しを 出して下さった。飲まなかったので全員750円だった。そ ばハイキングは難しい。K原さん以外の男性3人、O沢さ んの4人とスタッフ6名で14:32まで待った。缶ビールを一 本飲んだ。6人で温泉に向かったが、廣川さんは入らなか った。予定した15:38のバスに乗りたいし、缶ビールは飲 みたいと早めに上がったら入り口でN畑さんと一緒にな った。

外のテーブルに廣川さんがいて、徐々に人が集まって 全員集合した。8人でバスに乗って駅に向かい、16:06の 電車に乗った。

イワウチワ

お問い合わせはこちらまで