━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

4月そばハイキング高水山下見
●日時:2018年04月10日
●メンバー:稲葉 力
●行程:大体の行程
 ○04月10日(火)
  10:07 八桑バス停
  13:08 銀れい

八桑バス停〜名合峠〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅

アセビの新芽
 予定より少し遅れて9:55頃に川井着。バス停はすぐに 見つかった。10時過ぎにバスに乗った。たった5分で降り た。八桑(ヤクワ)バス停という。意外に便は多い。乗 客は僕を含めて3人、2人は途中で降りて一人になった。 下車して、かすかに記憶にある道を歩き始める。どうも 1時間で登れると思えないのだが確認しても1時間となっ ている。車道をしばらく歩くと、道標のない山道が見え たのでGARMINで確認すると合っているので進む。すると 以前、下山した道に出て、道標もあった。少し休憩して 登山道に入った。

全く、通常の山道であって何の変哲もない。山野草も ない。しかし、名合峠までの直下で記憶にある荒れた道 が出てきた。本当の直下でやはり下りたくはない、登り は何とかなるだろう。名合峠に出た。

岩茸石山からハイカーが二人来た。すぐに山頂に向か う。山頂直下はやはり危なくはないが高度感があった。 なんと11:13に着いた。ほとんどコースタイムだ。写真を 撮り7分ほど休んで、考えた結果、まっすぐ御獄に向かっ た。この道はずっと暗いスギ林の道だった。しかも石段 が多かった。面白い道ではないと思う。11:20頃に岩茸石 山を出て、13時過ぎに慈恩寺に着いた。

ゴアを脱いで歩き始める。玉川屋が営業していた。「ご ろう」は定休だった。ぎん鈴には13:10に入った。先客3 名、サイクリスト。座敷に入り、ビール、わさび菜、ぜ んまいを注文すると、戻ってきて、ぜんまいではなく採 り立てのワラビはどうかというのでそれにする。外の景 色を見ながら飲む。天気はいいし、気分はいい。ビール とザルソバを追加注文。ついでに黒糖焼酎も気になりお 湯割りで注文した。

クロモジの雄花

お問い合わせはこちらまで