━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

井戸入空振りハイキング
●日時:2018年09月08日
●メンバー:稲葉 力
●行程:大体の行程
 ○09月08日(土)
   9:43 慈恩寺
  10:14 十字路
  11:08 惣岳分岐
  11:37 岩茸石山
  12:04 高水山
  13:03 登山口
  14:15 軍畑駅

慈恩寺〜惣岳山(巻く)〜岩茸石山〜高水山〜上成木バス停〜軍畑駅

咲き始めたカシワバハグマ
 川井駅に行く予定だったが、青梅に近くなってやっと 電車の間違いに気がついた。きょうは土曜日なのだった。 したがって、9:53に川井駅に着けないことがわかった。 すぐホームに入って来た、ホリデイ快速に乗った。御嵩 駅に着いて下車。この日は慈恩寺口から登ることにした。 登ったことはあるのだろうが、ほとんど記憶にない。逆 に登ると全く感覚が違う。イメージがわかない、別の山 に思える。

惣岳山は巻いた。そして心和む緑の道を過ぎて、例の 沼沢尾根との合流点に着くはずが気がつかなかった。ど うも後で考えるに工事中のせいらしい。反対側からハイ カーが大勢歩いてくる。岩茸石山の山頂は人でいっぱい だった。高水側は登ってくるハイカーでいっぱいだった。 山頂にいる間にポツポツ降ってきたので念のために雨具 を探したら忘れていた。珍しいことだが失敗だった。し かし、必要はなかった。高水山には3人ほど、すぐに石 段を下って道を探すがわからない。右、左に一度ずつ行 ってやっと「Mt. Takamizu Trail」の看板がそうだと わかった。

しばらくGARMINで確認しながら下った。一応は表参道 だ。一合目ごとに石柱があった。途中から左足の薬指付 け根が痛くなったので試しに飴をなめた。約1時間誰にも 会わなかった。鳥居を出て車道に出た。少し歩いて左手 にバス停、この時点でバス停の裏に「井戸入」があると は思わなかった。探しながら前進し、おかしいと思って 引き返し、やっと井戸入を発見するとノレンが出ていな い。玄関に入り呼ぶがなかなか出てこない。やっと女将 さんが出てきた。聞くと「ソバは3年前に止めた」という。 それであきらめがついた。近くのベンチで少し休憩。こ こまでエアリアのコースタイムで4:05だから245分、かか った時間は休憩も含めて3:20だから200分。約80%で以前 のペースは確保できると考えていいと思う。

観念して水を飲んで歩き始めた。右手に経験者向けの 道が見えたが、誰も歩いていないようなのでこの日は止 めておいた。松の木トンネルまで登り、そしてしばらく 歩き、雷電山まで長い登りだった。ここは疲れた。大汗 を流した。井戸入から約1時間で軍畑駅に着いた。若い男 の集団がいた。駅前の売店で缶ビールを売っているか確 信がなかったが売っていたので2本購入。強い日差しの中、 ホームで着替えて缶ビールを飲んだ。

上成木の登山口

お問い合わせはこちらまで