━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚

牛ノ寝通りハイキング下見
●日時:2018年09月09日
●メンバー:稲葉 力他1名
●行程:大体の行程
 ○09月09日(日)
   8:54 小屋平
  14:04 小金持ち工房

小屋平〜石丸峠〜榧ノ尾山〜棚倉分岐〜モロクボ分岐〜小菅温泉

大菩薩湖
 5:54の電車に間に合った。天気は次第に回復、大変良 い天気となるのではないか。結局、八王子で18分待って 6:35の松本行きに乗った。すぐに満員になった。7:38に 着く直前に4号車に移って下車した。バス停に上がるとほ ぼ先頭だった。すぐに臨時便が来て並んでいる方々を乗 せた。後で栄和交通のスタッフに聞くと並んだ客は全員 バスに乗せるそうで安心した。8:02に廣川さんが来て一 緒に乗った。

8:45頃に小屋平着。天気良く、風が強かった。他の登 山者は5〜6人で意外と少なかった。先の便か後の便な のだろう。予定通りの時間で石丸峠に到着。「石丸」の 意味を確認して牛ノ寝通りに入る。踏み込むと暗い。し ばらく暗い下りが続く。榧ノ尾山、狩場山と歩き、棚倉 小屋跡で、お互いにトイレタイムとしこの付近で本番で もトイレタイムとすることにした。大マテイ山に行かな くて小田さんなどが不満を持たないか心配していた。

沢の道に降りようと思っていたが、歩いたことのない モロクボ平に行こうというのでそうした。こちらの方が 倒木が多いのではないかと思えた。尾根歩きはまずまず だが、下りが歩きにくく本番ではどうするか迷っていた。 下におり、記憶にある民家の裏手を通って車道に出た。 温泉手前のそばやには14:05に到着した。本番でどの程度 余計にかかるかちょっと不安になった。温泉とそばのハ イキングは難しい。

そば屋に行き、天ぷらだけ注文してもらい、僕は売店 にビールを買いに行った。4本買って、一本廣川さんに渡 した。後でそばを食べて廣川さんはまずまずだというの だが、僕は相変わらずちょっと水っぽい味がした。この 理由は16日にわかった。売店をしばらくブラブラして 15:25の上野原行きバスに乗った。16:45頃に上野原着。 帰宅は18時過ぎだった。

ツリフネソウ

お問い合わせはこちらまで