━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★★★
     ★☆★つーさんの山と温泉行脚
          ★★★
            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




   
牛ノ寝通りハイキング本番
●日時:2018年09月16日
●メンバー:稲葉 力他9名
●行程:大体の行程
 ○09月16日(日)
   8:55 小屋平
  10:01 石丸峠
 11:26 榧ノ尾山
12:48 棚倉分岐
13:12 モロクボ分岐
  13:24 分岐
  14:14 小金持ち工房

小屋平〜石丸峠〜榧ノ尾山〜棚倉分岐〜モロクボ分岐〜小菅温泉


石丸峠のリンドウ
 6:40に自宅を出た。ローソンでパンと握り飯一個。い つも思うが適当なパンがない。セブンイレブンの方がい いか。一本早い5:54の横浜線に乗った。八王子でずいぶ ん時間の余裕があった。前の方にA田さんが見えた。ホ ームで待っているときから人が多く、6:35発の電車はす ぐに満員になった。車中でY田さんが電車の乗り継ぎの 関係で欠席、T川さんがメールで体調が悪く欠席と連絡 があった。T川さん、メールが使えるようだ。甲斐大和 までほとんど降りなかった。甲斐大和駅で降りた方も少 なかったのではないか。

 7:38の電車で予定した全員が集まった。M谷さんは連 絡もつかないし来なかった。バスは予定より5分早く出た が、不思議と小屋平着は同じだった。こちらが請求しな くてもみなさん参加費を払って下さった。コースの説明、 準備を済ませ9時に出発した。他のパーティも数名いた。 先週よりも人が少なかった。先週と違って風がなかった。 M浦さんが「汗をかかないことはないでしょう」といっ ていた。僕はTシャツ一枚になった。みなさんは途中で 一枚脱いだようだ。

 順調なペースで石丸峠に登った。富士山は雲の上に顔 を出していた。大菩薩湖ももちろん、見えた。この登り でもやや予定より時間がかかった。コースの説明をして 少し登り牛ノ寝通りに入った。この下り、比較的急では あるが、みなさん急だという。ゆっくり歩いたが早いよ うで予定より時間がかかった。榧ノ尾山で10分ほど遅れ、 このままでは小菅温泉での自由時間が少なくなると思い、 狩場山付近で軽食タイムの短縮を提案した。みなさん快 諾。そこでトイレタイムとした。お花摘みに抵抗があっ た頃が懐かしい。棚倉分岐で時間のチェックをした。小 菅温泉には14:15程度に着くと思われたので、以降、心配 ないと説明した。

 歩き始めるとO田さんに「ハイキングの抽選」につい て質問された。分岐に着いてGARMINを見て位置をチェッ クして下り始める。ここの下りは滑りやすかった。20分 ほどで鶴寝から分岐と合流した。そこで初めて道標を見 て確認できた。小休止した。さらに20分歩いて林道に出 て、わさび田が始まった。K原さんと話をしながら歩く。 先日、差し上げたカボチャのタネをお孫さんにあげたら 喜んだそうだ。しばらく歩いてモロクボ平から下った所 の民家を確認、そば屋には14:15に着いた。やはりこちら の道を選んで正解だった。ただ、すぐにそば屋に向かっ たら「もうそばは終わりました」といわれてガッカリし た。みなさん、レストランのメニューを探してそばがな く、そのまま温泉に入ったようだ。


沢を歩く一行





お問い合わせはこちらまで

@nifty ID:GAC00312